れいかのお喋り

自分を理解し優しくなるためのセラピー的な日記。お金が大好き。

時は金なりと比較癖

「時は金なり」という言葉があるが本当にその通りだと感じることがある。


例えば、最近趣味にしている筋トレとストレッチである。

元々は痩せるために運動が本当に本当に苦手な私が渋々始めたものだった。

痩せたい理由は自分の身体に自信がもてないから、もっと言うなら自己肯定感が低いから容姿に自信を持つことで精神的にも良くなるのではないかと考えたのだ。


筋トレ、ストレッチを始めて1か月が経過したがやはり身体が引き締まってきたように感じる。

1.5kgほど体重が落ちたし、服にゆとりを持てるようになってきたため、自分にも余裕が持てるようになってきた。

つまり、時間をかけて物事に取り組むとそれだけのリターンがあるのだ。

時はお金の様に尊く、大事にする方がいい。


ただ時間をかけるというところが私にはまだまだ意識しないと難しいところでもある。

時間をかける=継続することであるから、色々なことに興味がある私だが、中々継続まで至るのは道のりが長い。

特に他人と比べてしまう事が大いにあるから、より挫折しやすいのかもしれない。

他人と比べることは何の意味もなく無駄であり、比較するなら過去の自分との方が良い、と言われている。

時間を味方につけてより良い自分になるために、比較癖をやめるようにしたい。