れいかのお喋り

自分を理解し優しくなるためのセラピー的な日記。お金が大好き。

お金の流行に乗っていたい

色んな決済方法が出てきている。節約する人にとっては現金主義が良いとかそんな話もあるが。

私はキャッシュレスの流れに乗って楽しく買い物すれば良いと思う。

現金じゃないと管理が難しいのもわかるが本人の使い方次第のところもある。

こんな事言っておいて自分はまだまだ使いこなせてないところがあるから、人の事をどうこう言える立場ではないが。


現金決済だと確かにシンプルで管理も楽である。

ただ手持ちが足りない時どうするのか。

欲しいものなら我慢すれば良いが、ネットでの支払いでクレジットカード必須や、自分や事業の投資でお金が必要になった時、手持ちが足りないから我慢するのか?それは違うと思う。

こういう時こそキャッシュレスで支払い、現金の猶予を持たせておくべきだと思う。

ただ何でもかんでもキャッシュレスで把握が難しくなるのも如何かと思うので、自分のキャッシュレス利用ルールを設けると良いと思う。

私の利用ルールは、クレジットカードを複数枚持ってたら基本的には1つのみメインカードとして使う。

ポイントを集中して貯めるためと使った総額がわからなくなるのを防ぐためだ。

コード決済は使用しているクレジットカードと同じ会社のものを利用し、無闇にコード決済を増やさない様にしている。

利用ルールを設けることで、これからさらにネットがメインになる世の中で、色々な事にも柔軟に対応出来ていくと思う。