れいかのお喋り

自分を理解し優しくなるためのセラピー的な日記。お金が大好き。

怒られるを回避する

私は昔から怒られる事が苦手だ。

怒られたあとのことを考えたらどうしたら良いかわからないし、怒られた時、自分の心をどう保っていればいいかわからない。

それを回避する為に怒られないようひたすら先回りして、物事をこなしていた。

例えば宿題は終わらせておくし、一般的な悪い事もしたことなかった。


今更だが、大人からの怒られる事を無意識に避けていたことに驚いた。

昔から私は強い衝撃を受けることを嫌っていたのだ。恐らくHSCだったのではないかと思われる。


回避行動をする事は悪い事とは思っていないし、そうやって自分を守ってきたんだなぁと思うとよしよし頭を撫でたくなる。

世の中は相変わらず強い衝撃が多いから、自分を守るためにこれからも行動する。