れいかのお喋り

自分を理解し優しくなるためのセラピー的な日記。お金が大好き。

反芻思考

以前大学の時の就活が上手くいかなかった話はしたが、私はその後とある資格を取る為に1年学校へ通った。

その時お付き合いしてた人と遠距離恋愛になったのだがこれが全く上手くいかなかった。

今思えば独りよがりなところもあったが環境の変化のストレスと学校のストレス、会えないストレスと色々不調が起きていた。

そのストレスを発散できないし、会えず、相手にされない不安を何度も頭で繰り返しては悩んでいた。

不安を反芻思考をする癖をつけてしまったが為に、生活に不自由が起こるようになった。

ある一定の行動をしないと自分に悪い事が起こるのではないか、そうに違いないという思考だ。

だから執拗に玄関の鍵がかかっているか何度も確認するし、学校でも板書やプリントに自分が気にいるまで何度も丸や線を同じところに引く様になった。

この頃は反芻思考を知らなかったから、何故こんな事をするんだろうと辛かった。すればするほどストレスだけどやめられなかった。


資格については取得できたが、その後も反芻思考の癖を引きずったまま就職するのだった。

その癖や他の要因で就職先でも大変苦労することになった。