れいかのお喋り

自分を理解し優しくなるためのセラピー的な日記。お金が大好き。

お金と独占欲

以前にも書いたが私は欲しいものが出来たらどんな手段を使っても手に入れないと気が済まない。


欲しいものを我慢するというところが欠落している。だから手に入れるまでは忘れようとしても何度も思い出してしまうし、例えば洋服にしても、1つ処分したかと思うとすぐに新しいものを買ってきてしまう。ものを減らしてこの狭い部屋を綺麗に保つことが目的なのに。

自分だけの所有、独占が好きなようだ。 手に入れたかと思うと簡単にものの存在を忘れてしまうからものが可哀想である。そしてその分お金も減らしているし、欲しいから買うかお金を気にして買わないか、悩む気持ちをすり減らしていたり、その時間さえももったいないのである。勿体無いお化けがやってくる。


独占欲と反対にいるのが我慢だと思う。

私は我慢が苦手でどうにか克服したい。

「我慢する」または「忍耐」みたいな耐え忍ぶということは人生において本当に必要なことだなと最近つくづく感じる。

なぜなら、継続して物事を続けている人の方が成功していたり、自分を持っていたりして羨ましいことが多いからだ。

中途半端な自分と比べてしまう。そして、自分軸がなく周りに流されているように思うし周りからもそう思われて人がいなくなっていくのである。


私はすぐに結果が出せなかったり、壁にぶつかってしまうとやめてしまう傾向にある。

イラスト、楽器、ダイエット、アクセサリー製作など

特に我ながらびっくりするのが仕事である。

私は1年ごとぐらいに仕事が変わっているのである。

もちろん、人間関係とか会社に不満があるのも理由の一つだが、単純に飽きてしまうこともある。

仕事を短期間でやめてしまうと収入が不規則になり、お金がたまらないというスパイラルに陥ってしまう。これが1番よろしくない。

年間どれだけ貯めるか考えていても、その計画がパァになるし、収入は安定せず私の気持ちも安定しない。

幸い最近転職するときは専門職として知識や経験を積み上げてきたため、同職種で異業界に転職できている。


何にせよ独占欲を持つとそれを治めるのに苦労する。治める=手に入れる、or諦めるになる訳だが、諦めると本当に苦しい。諦める=我慢することになるからだ。

慣れるためには経験を積んでいくしかない。そしたら独占欲からの呪縛から解かれ、自分は楽になるしお金が貯まるに違いない。

そうありたい、続けることの意味その先にあるもの本質を見極めたい。