れいかのお喋り

自分を理解し優しくなるためのセラピー的な日記。お金が大好き。

睡眠から始まる悩み

睡眠について

昔から中々寝付けず睡眠が浅い方である。

特に日曜日の夜が1番酷い。

調べてみたらブルーマンデー症候群というそうだ。何より名前がついていることにも驚きだし、そう言った症状に悩まされている人が多いことも驚きである。

みんな月曜日からの仕事の不安、プレッシャーと戦っているのだと思うと、自分だけじゃないんだと少し安心した気がした。

私は元々の眠りやすさも相まって、現在の仕事はそれほどプレッシャーになるものはないが、仕事に行く、自由な時間に起きて寝られないということでストレスを感じている。

睡眠は肥満や病気に繋がる程重要であるらしい。

中々寝付けない事による自身の肥満は頷けるところがある。

睡眠の妨げになっている原因が仕事に行くというストレスがあるからでありこれを解消するためには在宅での仕事を見つけて解消するほかない。