れいかのお喋り

自分を理解し優しくなるためのセラピー的な日記。お金が大好き。

集団苦手、個人得意

いつも集団で行動が苦手である。

イベントや飲み会でもあまり話についていけなくて、結局1人になる。大勢だと相槌を打つタイミングや会話のテンポがわからないのである。

反対に1人の人とご飯を食べたり、何か一緒にするのは嫌いじゃない。むしろ好きである。

その人1人に集中して考え会話できるから気負って何も話せなくなるということがなくなる。

単純な自分の個性の問題なのか、何か障壁があるのか知らないが、私はこうなのである。


だが意外と寂しがりやな一面もある。ちょっと自分が面倒くさい。そんな時は誰か1人誘ってイベントを作っている。誰かに誘われるまで待つことはよっぽどじゃなければしない。多分。

そういうところも気分できまる。面倒くさい自分でも自分がどういう事が得意で苦手か理解してケアして磨けば光るはずだ。