れいかのお喋り

自分を理解し優しくなるためのセラピー的な日記。お金が大好き。

空腹なのは心か身体か

いつも仕事から帰ってきて無性に「なんか食べたい!」という欲が湧く。

でも、最近ダイエットを続けているので食べたい気持ちを見直す様心がけている。

太っている人は心が食べたいと思ってる(食べる事でストレス発散)のか、空腹で生命の維持のため身体が食べたいとなっているか混同していることが多い。

だからお腹が空いたと感じたら、果たして自分がそう感じているのは身体なのか心なのか観察してみる事をおすすめする。


観察して思ったのが、私は自分が思う以上に食べる事でストレス発散や疲れを取ろうとしていたということだ。

食べ物が逆流しそうでちょっと吐きそうになるくらいまで食べてたこともあった。

今は腹八分くらいで抑えるよう心がけると逆流してきそうなのもなくなりつつある。

お菓子や夜食を食べたいと思ったらすぐに食べたいのは心か身体か見つめ直すとダイエットが捗ると思うので良かったら試してほしい。